2023/02/18 11:21

皆さまこんにちは。
aicaの松山あいです。

先日、3年ぶりにアメリカはアリゾナ州で開催されるツーソンGem Showへ行き、無事帰ってまいりました!

そんなわけで、aica2023年最初のPOPUP出店のお知らせです。


**********************************************

2023年2月23日(木)-28日(火)(今回6日間です)

丸善丸の内本店4F文具イベントスペース(時計売り場前)

10:00-20:00 ※最終日は17時迄。

(丸善は9:00-21:00まで開店していますが、aicaコーナーの稼働時間は10-20時となります)

**********************************************

丸の内OAZO内です。最寄り駅は東京もしくは大手町となります。
普段百貨店での出店がほとんどなので、「本屋さん??」というイメージもあるかと思いますが、落ち着いて良い売り場なんですよ~!ゆっくりと滞在していただきやすいと思います。


また、今回は企画もりだくさん?です!!!
◆◆◆◆◆◆

【企画その①】

ルースオーダー実施します。


ツーソン新規買い付けの作品は3月のイベントあたりからの出品となりますので、その替り(?)本イベントに限り10点ほどツーソン買い付けのルースを持参しますので、aicaのお好きなデザインでお仕立て注文していただけます。
※ローズカットのカジュアルめな石10点ほどの持ち込みです。
※aicaの基本デザイン、石留めは爪留めにてお願いいたします。

本当に時々しか開催しないルースオーダーにご興味おありの方はこの機会に是非!

◆◆◆◆◆◆

【企画その②】

期間中3万円以上ご購入の方に、「ツーソンのお土産石」プレゼント♪


※デンドリティックアゲートもしくはバイカラーアメジストどちらかひとつとなります。
※数に限りがありまして先着順ですのでなくなってしまった場合はご容赦ください!
◆◆◆◆◆◆

その③

もちろん、未発表新作のジュエリー作品もあります!いつもチョイスが少ない、ネックレスを多めに作っています♡

是非お立ち寄り下さい♡


◆◆◆◆◆◆

さて・・・小話コーナーです。

みなさま、アメリカはアリゾナ州、ツーソンというメキシコ国境の街で年に1回開催される、世界最大級の天然石の見本市【 Tucson Gem and Mineral Show】をご存じでしょうか?
アメリカはもちろんインド、ブラジル、タイ、香港など世界各国から出展者が集まり、日本からはミネショなどで出会う石屋さんが軒並み毎年買い付けに出かける展示販売会。
街中のホテルや広大な広場に無数のテントを設置し約3週間にわたって実施されます。
規模は・・・全日程いても、おそらく全部くまなく回るのは無理です。(バカでかいよ)

その年に一度の祭典は2021年は中止となり、2022年は4月へ延期、出展者もだいぶ少なかったと聞きます。そんなわけで、「2023年の開催は2020年以来の復活」となったわけです。

わたしも必ず毎年行くというわけではないものの、今年は行くしかないでしょう!という事で行ってまいりました!

せっかく久しぶりの海外なんで、ロサンゼルス-ツーソン-ラスベガスと、前後に遊び日程をくっつけて(ほかの方のレポとみると、今年は寄り道していない人のほうが多そうだけど・・

感想:めっちゃ楽しかったぜい~!!!

浅いな。

ツーソンでは、私がお気に入りの業者さんは変わらず復活☆しているところが多かったです。

おなじみの顔ぶれ。以前は「ちょっと塩対応・・・?」と思ったような出展者からも隠さず漏れるウキウキ感と、当たり前ではないこの状況を愛おしむようなオーラがありましたね~。

まさかこんな世界になるとは誰も想像していなかった2020年、わたしのような弱小個人バイヤーにはお店も売りっぱなしだし、こちらも来年忘れないためにお店の名前をメモるぐらいだと連絡先がわからず、3年間コンタクトがとれなくなってしまいました。
その反省を踏まえてか、ショップカードをくれたり、こちらにも名刺を求めて来たりする業者さんも増えたような印象。

価格についてはいろんな感想を聞くけど、私個人的には「価値をつけやすい高級な石ほどお値段爆上がり」な印象でしたね。円安もあいまって「あっ・・・もう予算が溶けた・・・」みたいな感じでした。
いろんな意味で2019年より世界が遠くなっている事もあり、来年もくるつもりで少数精鋭を買い付けるのか、2年分ぐらい買い付けておくのか、私のような規模だとちょっと悩むところでしたね。石の販売業者さんはとにかくフルスロットルだと思うけど、作家は「作りたい石(まぁ、マイブームみたいなもの・・・)」も日々変わっていきますからね。

個人的には・・・やはり、ツーソンに出かけるとチョイスのバリエーションが全然違う!

可愛い石をたくさんGETする事ができましたよ!どしどし作品に仕立てて発表してまいりますのでお楽しみに!!!

7日間の滞在を終えてみて振り返ると、やはり空きブースが増えている会場や、完全に閑散としちゃってる会場もあったし、かなりの規模で出店していたブースがまるごと無かったり、連日盛況だった会場が初日なのに夕方ごろには結構人通りが少なく・・・みたいな状況は感じたから、セラーもバイヤーも減っていたと思います。WEB販売に完全に移行した業者さんもいるという話もききました。

今年はリハビリという感じで、また年々盛り上がっていけばいいなぁと願わずにおれませんね!

ツーソン話でだいぶ長くなったのでアメリカ自体とLAベガスの感想は次回ブログへ持ち越しますのでこちらもお楽しみに!


それでは、わたくしと石達一同、丸善丸の内にて皆さまのお越しをお待ちしております!

aica松山あい