2023/03/19 00:26

みなさんこんにちは。
aicaの松山あいです。

次回、期間限定出店のお知らせです!

こちらの催事より、今年ツーソンでGETしてきた石達を使った作品のお披露目スタートです!

********************************

3月23日(木)-29日(水)

たまプラーザ東急 1F スペースbyテアトロ

10:00-20:00

********************************


↑写真の天然石は、上から「ジェムシリカ」「アイオライトサンストーン」。

2023年ツーソン買い付け石初お披露目のお品です。
あーーーーーーーかわいい!!!!!

ご都合付きます方、是非遊びにいらしてくださいませ♪

渋谷から田園都市線急行だと6駅、20分ぐらい。思ったより好アクセス♡(by出勤する人)


アクセサリー売場は正面口から入ってすぐという位置です。
東急たまプラーザ、初出店・・・と、おもいきや、はるか前、百貨店デビュー直後くらいに一度出させていただいた事がありました。実は個人的に 「はじまりの土地」 的な感覚がある百貨店です。

それからリニューアルされているそうなので、はじめましてな感じだと思いますが楽しみです~!

わたくしと石達一同、皆様のお越しをお待ちしております!!!

ここからは小話で、前回のブログでアメリカ出張のエピソードを書いていたところ、「ツーソン編」で長くなったので、「LAとラスベガス編」は次回!的な感じで言っていましたが、嗚呼、薄れゆく記憶・・・ww
今回、「久しぶりの海外」という事で、ツーソン行きの前後に社会科見学を挟みました♡
ツーソンがあるアリゾナ州は西海岸とは言わないと思うけど、ロサンゼルスやラスベガスへも飛行機1時間程度でいけるんですね~近い。

すっごい一言でそれぞれの感想を述べると
ロサンゼルス⇒怖すぎ
ラスベガス⇒超気に入った
・・・意外でしょうか。


【ロサンゼルス珍道中】コロナ禍により、空港からハリウッドなど市街地へ移動する手段が減っている、という噂は聞いていたのだが、そこそこ安価でダイレクトにアクセスできる手段が本当になかった。(成田空港から、成田エクスプレスと京成スカイライナーと東京の主要駅へ直通のシャトルバスは無い、というイメージ)なので、途中まで行けるシャトルバスと電車を乗り継いでハリウッドエリアへ行く。

本当は特大スーツケースを持って電車に乗りたくはなかったのだが(シャトルバスは問題ないです)、今回色々あってそういう選択になったが、ハッキリ言ってよい子にはあまりお勧めしない。

説明のために見たままを書くけど、電車に、身なりが文字通り「ボロボロ」で、ずっと大音量で音楽をかけながら謎のつぶやき(叫び)をしている、おそらくお薬使用者の方が同乗していた。

ちなみに、3日の短い滞在の間にこういう感じの方に遭遇したのは1回ではない。

別にその方に何かされる事はないのだが、「今、外国から到着しましたぁ!スーツケースゴロゴロ~(*゚∇゚*)」みたいな自分が乗車している事が場違いすぎていたたまれない気持ちになる。

訪問した観光地は「ハリウッドのあの☆のある道のとこ」「サンタモチカビーチ」「グリフィス天文台」「自然史博物館」という感じ。これくらいだと、「おしゃれなキラキラLA」は一切体験できないw ビバリーヒルズとかに行かないといけないのよね。たぶん。

あの「Hollywood」のサインも見られたし、「グリフィス天文台」の夜景は(映画LALALANDのあそこだよ)最高だったし、プラネタリウムが私の知ってるいにしえの星が広がってるみたいのじゃなくて、なんかディズニーランドのアトラクションみたいだったし、サンタモチカビーチは超きもちよかった。

LAの自然史博物館には、これ、行くまで知らなかったんだけど「鉱物コーナー」があって(何度が行った事があるNYの自然史博物館のほうが規模が大きいが鉱物コーナーは無かったような?

この仕事始める前に見たから興味がなかっただけかもだが)少し前に上野でやっていた「宝石展」的の拡大版みたいな。かなり眼福な展示が観れられて、ツーソンへ買い付けへのウォーミングアップみたいになってなかなか楽しかった。






それにしても、色々なところで(主に地下鉄かな。結構便利なんだけど、できれば乗らないことをおすすめする。LAにはアジア人も多い都会だし溶け込めるので決して絶対乗っちゃいけないというものではないはずだけど)かなりの治安の悪さを感じた今回。観光地よりもその印象の記憶の方が強い。
「運が悪いと危険な体験をする確率」が上がっている空気感、というのでしょうかね。
こんな短い期間、”ド観光地エリア”にしか行ってないのに、「どん底に到達してしまっている人達」を見かける機会が多すぎる。そしてその状況を気にも留めない周囲の雰囲気。
帰国してから「あの治安の悪さの雰囲気は何だったのか」と気になってYoutubeで色々検索してみた。「LAで警官をしている日本出身の女性」のインタビューがでてきて「今、日本からLAへ来る方に何かアドバイスを!」という質問への答えが「用事がないなら来ないでください」だった。
それぐらいコロナ禍以降、インフレ渦中の現在の治安が悪化しているとの事。用事がある方は気を付けて行ってくださいね。

・・・と、長くなったので、ラスベガス編は次回とさせていただきます!残っているのか、私の記憶!w

aica 松山あい