2023/06/15 21:52

みなさまこんにちは。

aicaの松山あいです。

次回期間限定出店のお知らせです!


==================
2023年6月21日(水)-27日(火)
丸善丸の内本店4F(OAZO内)
洋書売場・時計売り場前です。
aica開店時間10:00-20:00(最終日17時閉店)
(本屋さん自体は9:00-21:00迄)
==================

本当にアクセス抜群でゆっくりと見やすい売り場です。本屋さんという環境に落ち着きがあって、「ゾーン」に入れることうけあいです。ひとまず実物見てみたいだけという方にも大変おすすめな環境です。どなたさまも絶賛お待ちしています~♪

前回4月の阪神イベントから2か月振りのイベントとなりますが、なんだか「イベント筋力」が鈍っているような感覚が・・・。
[製作からお届けまで]本人がやっているaicaとしては、「製作時間」を確保しないといけないので時々はこのくらい期間が空くのがいたって妥当なインターバルであるはずなんですが、今回はたまたま他の用事もあまり入ってこず、なんだかとてものんびり感覚の期間でした。

しかし世の中は常に激動で、自分がのんびりしていると情報をキャッチしやすく、かえって頭の中は騒がしいようにも感じます。

そんなごちゃごちゃ頭の中からトピックを抽出。

皆さまご存じの通り、いま「金価格」は高騰し続けています。

我々は(ジュエリー好きなみなさま及び製作者)は資産としてではなく、楽しむ為の「素材」として金とお付き合いしているので、この現象は本当に困ってしまいますよね。

金融資産(正確には金は”実物資産”にあたりますが)を素材にして物を作っている私としては、この事がそろそろ本格的にジレンマとなりつつあります。


「素材」の値上がりはいつでもどこでもいろんな理由で常に起こり続けます。


例えば(先にいっときますがめっちゃデフォルメしますよ。つっこみどころはあるけど大目に見てね)

●「卵が値上がりする」場合
鳥インフルエンザが流行して卵生産者の出荷量が減ってしまったので値上げした、ので卵生産者の生活は維持的できた(WIN)

●「パンが値上がりする」場合
小麦生産者が努力の結果質の良い小麦が生産できたので値上げした、ので小麦生産者の生活は向上した(WIN)→素材の質が良くなり高騰したのでパンを値上げしたのでパンの味が良くなりパン屋の生活は維持できた(WN)

という、「起点」が誰かの「維持」か「向上」の為という理由がそこにあるわけです。


ですが・・・・・「金が高騰してジュエリーが値上がりする」は、「採掘者のコストが上がったから高騰する」わけでもないし、特に誰も助からないわけです。(「投資家が儲かる」という視点はここでは不要ですよね。)

インセンティブも発生しないしGoldは投資商品としてはそもそも微妙だよーーーーみんなーーーーー(投資目的で買わせたくない叫びw誰にも響きませんw)


言いたい事、伝わりますかね・・・説明むずい(笑)
「自分の製作物が値上がりする理由に納得がいかない」みたいな感覚でしょうか。


aicaの作品のデザインの多くは、模様が細かく集合していて、これは「K10」が一番似合う設計なのです。


GoldかわいいよGold・・・石・・・石かわいいよ・・・・・このGold模様 X この石の組み合わせ・・・・・・たまんねぇな・・・・・萌えぇ・・・・・

神様、わたし、これがやりたいだけなんですぅーーーー!

そんなわけで、少なくとも自分の工賃は上げずに(これを是とする日本人の習慣が失われた30年を作った!しってる!!!だからみんなでここを抜け出し景気あげて楽しんでいきましょ!!!(;;))頑張っておりますわたくしと石達一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております☆


aica 松山あい


aica Instagram→https://www.instagram.com/aica_jewelry

aica WEB SHOP→https://aicajewelry.theshop.jp

次回の次回、7月のイベント→
◎2023年7月5日(水)~11日(火) 西宮阪急 2Fアクセサリープロモーション
◎2023年7月18日(火)~24日(月) ジェイアール京都伊勢丹3F ザ・ステージ#3